SSブログ

今すぐ作ろう!トマト寒天!!・寒天で老化防止 [健康]

?トマト1.jpg



スポンサードリンク





トマト寒天には血管の老化防止や悪玉コレステロールの
排出を促したり減少させたり、トマト寒天には色々な
嬉しい効果が期待できるといいます。
是非日常の食事に取り入れたいものです。

血管とお肌が喜ぶ老化防止

まずは寒天ですが、寒天の中には豊富な食物繊維が含まれていて
食物繊維の王様と言われています。
食物繊維の中でも水溶性食物繊維がを多く含まれ、これにより
悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。
さらに嬉しい事に寒天に含まれる食物繊維は水に溶けやすい、
つまり水溶性の食物繊維なので、糖の吸収を緩やかにして血糖値の上昇
を抑えてくれ便秘や糖尿病予防の効果が期待できます。

またトマトに含まれるリコピンにも抗酸化作用があり、血管の老化
防止や動脈硬化の予防につながります。

最近の研究では、リコピンには善玉コレステロールを増やす働きが
あることがわかってきました。


?とまと3.jpg

トマト寒天には健康効果がいっぱいつまったすばらしい食品なんです。

寒天には棒状の寒天をオススメします。何故なら天日干しにした寒天
のほうが、カリウム・マグネシウム・カルシウムなど必須ミネラルが
多く含まれているからです。

?[ダイヤ]トマト寒天の作り方[ダイヤ] 
<材料>
棒寒天(ない場合は粉寒天)・・・1本
トマトジュース(無塩)・・・300㏄
トマト・・・1個
水・・・300㏄
好みではちみつやレモンなど

<作り方>
①棒寒天を細かくちぎり水で洗う。
②20分ほど水に浸し、絞って水気をきる。
③水300㏄を鍋にかけ中火でゆっくりかき混ぜる煮溶かす。
④寒天が溶けたらトマトジュースを300㏄を加える。
⑤トマトは湯むきし、包丁で細かく刻み混ぜ合わせる。
⑥全体を混ぜたら、型となる容器に移し常温で固まればOK!
食べやすい大きさに切っていただいて下さい。


?トマト2.jpg

トマトの食感も感じられ満腹感UP!!
冷蔵庫で1週間保存出来るので作り置きがおすすめです。

トマト寒天は「高血圧予防」「糖尿病予防・改善」「便秘改善」
など予防効果が期待できます。
是非皆さんの家庭でも試してみて下さい。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。