SSブログ

かゆくてしかたない 耳のかゆみ 原因と対処方法を調べてみました [健康]

耳の中が我慢できないほどにかゆい時ってな
いですか?耳かきしたり、指でほじってみた
り・・・髪の毛がサラサラしてかゆみを誘因
したり、かき過ぎて耳の中から水っぽいのが
出てきたり、それが過ぎるとかさかさするか
さぶたのような状態になったり。またかいて
かさぶたを作っての繰り返しです。ほんと辛
いです。

耳のかゆみ2.jpg
?

 


スポンサードリンク





耳の中が一旦かゆみ始めると、何も手につか
なくなります。気になって集中ができません。

耳の穴の皮膚は薄いので、こすると傷がつき
やすい場所でもあります。耳の中をかき続け
る事によってますますかゆさが増し炎症を起
こすという悪循環を引き起こします。
治りにくい耳のかゆみについてどういった対
処をしたらいいか調べてみました。

[ダイヤ] 耳かきのし過ぎ
耳かきは全身の力が抜けていくくらい気持ち
がいいですよね。かゆいところに手が届き、
すっきりします。しかし耳には迷走神経が通
っていて実は耳かきは必要のないことだった
んです。
外部からのほこりなどが入らないようにする
ために耳カスがあるのです。耳カスは人がと
らなくともかってに出てくるのだそうです。

耳カスをとれば、また新たな耳カスができます。
耳かきをすると外耳に刺激を与えてしまい、ま
たそれがかゆみのもととなり度重なってかゆさ
がひどくなります。

耳のかゆみ.jpg
?

耳カスは耳の入口から1cmのところに通常
あります。耳カスをとるのに耳かきや、綿棒
でますます奥へ押し込んでしまってまた別の
トラブルがでてきます。

[ダイヤ] 皮膚炎湿疹
乾燥などのきっかけでかゆみが出る事がありま
す。アレルギーやアトピーの体質の人に多いよ
うです。花粉症などの時期に穴という穴がかゆ
くなるということを聞いた事があります。

[ダイヤ] 外耳道真菌症
耳の中に真菌というカビの一種が生えることが
あります。外耳道真菌症は、耳のかゆみと、耳
垂れなどが起き、耳が聞こえにくい状態になり
ます。治すためには、何度も通院し真菌を取り
除いて軟膏を塗布する処置がとられ、完治する
まで数か月以上かかったりすることがありま
す。


?耳のかゆみ3.jpg

[ダイヤ] 風邪・喉の炎症
上咽頭炎など、のどに炎症や痛みを錯覚して、
耳のかゆみと感じる事があります。この場合
のどの治療をすることになります。

耳がかゆくなる原因はありますが、自分で出
来ることは刺激を与えないということです。
かゆみを我慢することは辛いと思いますが、
悪循環を断つことで症状が軽減されます。
かるみを我慢する事は大人だっ大変な事です。
どうしようもないとは思わないで、医療機関
に相談しましょう。

耳のかゆみ1.jpg
?




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。