SSブログ

赤ちゃんもミネラルウォーターが飲めるの? [健康]

赤ちゃんにミネラルウォーターを飲ませてい
るママさんはいますか?お風呂上がりの湯冷
まし代わりに飲ませてはいませんか?
ミネラルウォーターもいろいろな種類があり
ますが、成分の違いにより体に与える影響は
少なからずあります。

結論から言うとミネラルウォーターは飲ま
せない方がいいです。

赤ちゃんにはミネラルウォーターに含まれる
ミネラル分を分解したり、解毒したりする機
能が未発達なために、腎臓に負担がかかり、
腹痛や下痢を起こしたりします。
内臓機能が正常に働く5歳くらいまではミネ
ラルウォーターを控えた方がいいですね。

そのため体の機能が発達するまで赤ちゃんに
は飲ませない方がいいとされています。

ミネラルウォーター6.jpg
?


スポンサードリンク





では何を飲ませればいいかということになり
ますよね?
赤ちゃんに水を飲ませる時期は、胃腸が発達
し始める生後3か月頃からと言われています
母乳やミルクの補助代わりとして与えて下
さい。赤ちゃんが嫌がって飲まなかったりし
ても母乳やミルクをちゃんと飲めていれば大
丈夫です。離乳食で補い、卒乳が近くなれば
自然と飲むようになります。

ミネラルウォーター4.jpg
?

[ダイヤ]赤ちゃんには水道水でもいいの?
日本の水道水には消毒のために残留塩素が
(カルキ)が含まれています。そのまま飲ま
せると体に負担がかかってしまうため必ず煮
沸して残留塩素(カルキ)を抜き冷ましてか
ら与えて下さい。


[ダイヤ]赤ちゃんでも飲めるミネラルウォーター
赤ちゃんにも飲ませてもいいミネラルウォー
ターがあるんです。それはミネラルの含有量
によるものです。
赤ちゃんに飲ませられるのは軟水と呼ばれる
もので、ミネラル成分の含有量が低くとても
飲みやすい水です。ミネラル成分が少ない軟
水のミネラルウォーターを与えましょう。

反対に硬水と呼ばれるものはダイエットなど
におすすめのミネラルウォーターですが、慣
れていないと飲みにくいという難点がありま
す。また慣れていないと大人でもお腹を壊す
事もあるようです。

[ダイヤ]種類によっては年齢には関係ない
ミネラルウォーターには軟水や硬水の違いは
あるものの含まれている成分の違いによって
体に与える影響もさまざまです。
赤ちゃんが下痢をしたとしても、それはミネ
ラルウォーターのせいばかりではありません
。離乳食の影響だったり、体調が悪いせいも
あるので一概にはミネラルウォーターの原因
とは言い切れません。

ミネラルウォーター5.jpg
?

種類によっては赤ちゃんには飲ませない方が
いいもの、飲ませてもいいものがありますの
で、ミネラルウォーターを選ぶ時は赤ちゃん
の体に合ったものを選びましょう。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。