SSブログ

ゲップが止まらない!ストレスとの関係と7つの原因 [健康]

ゲップとはよく食事をした後や、炭酸水を飲
んだなど特にゲップがでますよね。食道、胃
、腸などに溜まった空気やガスが口や鼻から
抜けていく現象です。
(炭酸水をのんだゲップは胃の中で溜まった
炭酸です)
食後に出るゲップはよくある生理的な現象で
す。

普段からゲップががよく出るときに考えられ
るのは、体質ではなく病気を発症している可
能性があります。消火器などに何か原因とな
る病気が潜んでいるかもしれません。

今回はゲップが止まらない場合に考えられる
原因を調べてみました。


スポンサードリンク





ゲップ.jpg
?

〇ゲップが多い時に気を付けなければならな
い胃の病気
[ダイヤ]食事によるもの
一般的なものは食事によるものです。
人間の体は物を飲み込んだ時から消化が始ま
ります。胃腸で消化されるときにガスが発生
します。

このガスは体の中に溜めておくことができま
せん。食べた後のゲップは飲食物の消化によ
り発生したものなので食べたものの臭いか、
少し腐ったような臭いがします。
特に脂っこい食事を多く好むと多くのガスを
発生させるので、ゲップがでやすいです。

[ダイヤ]?気症によるもの
?気症とは食事中に多くの空気を飲み込んだ
ことにより、胃に空気が溜まってしまう症状

で、お腹が張ってしまったり、ゲップやおな
らがたくさん出るようになります。
?気症は飲み込んでしまった空気が排泄され
ることでおこる現象なので臭いはありません。
原因としてはストレスによるものであり、飲
み込む空気の量が多くなるとお腹もグルグル
鳴りだしてゲップが多くなります。

[ダイヤ]一過性のストレス
強い緊張感からストレス状態になり、体の血
管を急激に収縮し、それにより胃も収縮する
ために腹圧が上がりゲップがでます。

[ダイヤ]逆流性食道炎
食べたものが不完全なまま、胃酸と共に食道
の入口付近まで逆流し、その胃酸が長い間と
どまることでおきます。
引き金となるのは過
剰なストレスが原因です。
※ゲップ以外の症状として・・・
?お腹の張り
?吐き気や嘔吐
?食欲不振
?酸っぱいものが上がってくる
などがあげられます。


?ゲップ5.png

[ダイヤ]慢性胃炎
慢性的に胃酸の量が増え、胃の粘膜を傷つけ
てしまう。ピロリ菌に感染によるものとだと
明らかにされているようです。
※ゲップ以外の症状として・・・
?上腹部痛
?吐き気や嘔吐
?食欲不振
などがあげられます。

ゲップ4.jpg
?

[ダイヤ]胃潰瘍
慢性胃炎やピロリ菌感染などが原因で胃酸過
多となり胃液で胃の粘膜が傷つきその部分が
溶かされてしまう事。
粘膜を超え筋肉の層に達し、さらに胃を覆う
まくにまで傷がつき、最終的には胃に穴が開
いてしまいます。
※ゲップ以外の症状として・・・
?胃痛
?みぞおちあたりの不快感
?食欲不振
?嘔吐
?吐血
?血便(黒いタール便)
?貧血症状
などがあげられます。

[ダイヤ]胃がん
潰瘍化が進行して胃粘膜の組織がガンにおか
されてしまう。50歳以上の男性がなりやす
い。
※ゲップ以外の症状として・・・
?腹痛
?食後に胃の痛みを感じる
?食べ物が食道の奧につっかえる感じがす
る。
?嘔吐
?血便
?発熱
などがあげられます。

〇おわりに
現代社会ストレスのない場所はどこにもない
世の中です。いかにストレスを軽減させるか
が課題となります。
少しでも体の変化でおかしいと感じるような
事があれば、早めに病院で診てもらいましょ
う。




スポンサードリンク






タグ:ゲップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。