SSブログ

中高年の男性なら皆さんお困りではないでしょうか。加齢臭!! [健康]

加齢臭とは、口臭であったり、頭皮臭だったり体の様々な場所から臭ってくる体臭の総称です。

その中でも頭皮って加齢臭が最も出やすい場所のようです。枕がオジサン臭い・・・と言われるのも納得しちゃいますよね。

でも、中高年になると頭皮が臭くなってしまうのは当然の事のようで避けようのない宿命のようです。

加齢臭1.jpg


スポンサードリンク






 

というわけで今回はやっかいな臭いの元は何なのか、対策していきましょう。

普段脂っこい肉料理が好きな人は皮脂腺の分泌を促しやすく、野菜などに含まれるビタミン類は皮脂腺の働きをコントロールし過剰な分泌をおさえてくれます。

肉料理や脂っこいものを好きな人も意識的に野菜を取るだけでも充分皮脂腺の働きを調整し、過剰分泌を抑える効果が期待できるようです!

やはり基本の事ですが不規則な生活習慣をしていると皮脂量の増加につながります。きちんと栄養バランスのとれた食事、適度の運動とストレスのない規則正しい生活習慣をすることが大切となってきます。

加齢臭3.jpg
 

本質的な加齢臭対策としては、全身がエチケットバランスができていれば何ら問題ないのです。

しかし生活習慣やストレスをコントロールすることは、なかなか難しい事です。そこで即効性のある方法を調べてみました。

先ずはシャンプーです。

中高年1.jpg
 

ですが、シャンプーの方法もとっても大切です!

シャンプーは加齢臭が気になるからといって、洗いすぎてもかえって逆効果になります。

頭皮には大事なよい菌(常在菌)によって頭皮が守られていますが、シャンプーのし過ぎによってよい菌まで洗い流してしまうことになるからです。シャンプーは1日1回で十分です。

それでも気になるようでしたらぬるま湯でシャンプーなしで洗い流すようにしましょう。

シャンプーしたてでは皮脂が洗い流され、中高年の方でも臭いは気にならないでしょう。

人間は寝ている間に多く汗をかくため、皮脂が蓄積され加齢臭が強く現れますので、一日一回のシャンプーは朝シャンが一番効果的です。

しかし、皮脂が蓄積される夕方以降になってくると、加齢臭が強く現れて臭いが気になるようになります。

帰りの電車の中、飲み会等々、人の集まるところで頭皮の臭いが気になるときが多々ありますよね!

加齢臭.jpg
 

そんな時に簡単に加齢臭を抑える方法としてこんな方法もあります。

ウーロン茶や緑茶、加齢臭を吸収してくれる成分があるようです!これらをコットンやティシュにしみこませ、頭皮を軽くふき取るだけでも効果抜群のようです。

 是非お試しあれ!!








スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。