SSブログ

脳梗塞にならないために積極的に摂ってもらいたい野菜 [健康]

脳梗塞はなってからでは遅すぎます。日頃の食生活をいかに大事か、どんな野菜を摂取することが大事なのでしょうか。

脳梗塞にならないためにも日頃から野菜の摂取量は考えなければなりません。今回は脳梗塞の予防に役立つ野菜類(ビタミン類)は何かを調べてみました。

[ダイヤ]脳梗塞を予防するビタミンの存在について

ビタミンAは脳梗塞の予防に抗酸化作用で、体内に入ってきた細菌やウイルス活性酸素により退治されを排除する役目してくれます。そして血管を若返りを期待できる成分なのですが、アルコールで分解されますのでくれぐれもお酒の飲みすぎには注意が必要です。

ビタミンAを多く含む食品

大根・ほうれん草・人参・西洋かぼちゃ・ニラ・小松菜・パセリ・モロヘイヤ・ニラ・シソなど

ビタミン.jpg


スポンサードリンク






?

ビタミンCは体のサビ取り(抗酸化作用)に働いてくれ、血管を若返らせる働きがあり、動脈硬化やストレスなどをビタミンCが予防してくれます。

ビタミンCを多く含む食品

赤ピーマン・黄ピーマン・ゆず・レモン・ゴーヤ・イチゴ・ブロッコリー・カリフラワー・キウイなど

ビタミンE抗酸化作用により、体内の脂質の酸化を防ぎ、体内の細胞膜の酸化による老化や血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化などの疾患を予防してくれます。

ビタミンEを多く含む食品

大根の葉・西洋かぼちゃ・しそ・赤ピーマン・モロヘイヤ・ブロッコリー・落花生・アーモンド

ビタミン1.jpg
?

[ダイヤ]カリウムが脳梗塞に予防となる理由

◎カリウムは人体に必須なミネラルの一種です。塩分は食欲を上げることから血圧も上げる原因になります。カリウムは塩分を体外に排出してくれる働きがあります。脳梗塞の予防となります。

カリウムを多く含む食品

たけのこ・ほうれん草・トマト・キウイ・バナナ・パセリ・ニンニク・アボカド・さつまいも(やきいも)・玉ねぎ・ごぼう・ナス・ブロッコリーなど

トマトジュース1杯200㏄にはカリウム540mg含まれており、塩分1.5gを排出するので、なかなか野菜が摂れない人はおすすめの野菜ジュースです。

[ダイヤ]脳梗塞予防に繋がる食物繊維

◎食物繊維は、血中コレステロール値の上昇を抑えてくれる働きをします。また、腸内環境を整えて血液をさらさらにしてくれます。動脈硬化を防ぐ働きをするので脳梗塞の予防に繋がります。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。