SSブログ

みんな大好きフライドポテトがなんと!健康への悪影響で早死のリスク2倍 [健康]


フライドポテト.jpg


揚げたてホクホク、サクサクのポテト、いいあんばいの塩加減。ハンバーガーにはつきものの美味しいポテト。


そんなポテトに、この度米臨床栄養学誌で発表された研究結果によると、油で揚げたジャガイモは形状に関わらず、全て健康に対しての悪影響、早死にするリスクが高いという報告がありました。


これはあくまで油で揚げた調理法によるもので、油で揚げてなければ同様のリスクはないと見られています。


アメリカ・イギリス・イタリア・スペインからなる研究チームは、年齢が45歳~79歳までの男女4,400人の食生活と健康状態を8年にわたって調査した結果この期間中に死亡した調査対象者は236人だったという。


もちろん調査対象者の体重や運動量などいろいろ考慮した結果の上で、このような結論に至ったようだ。


フライドポテトと死亡リスクにいかなる関係性があるというのだろうか。


トランス脂肪酸という言葉を知っているだろうか?問題はこのトランス脂肪酸にあるのかもしれない。


トランス脂肪酸の問題点としては、心筋梗塞や狭心症、肥満のリスクを増加させアレルギー疾患また流産、死産を生じさせることもあり得ると研究結果で確認されているようです。


このように健康に非常に関りをもっているかもしれない。または、塩分の関係性もあるのかもしれない。


フライドポテトと塩分の黄金比は食欲をそそります。その両方が問題があるのならば何を楽しみにすればよいのでしょうか。


心疾患、高血圧、高脂肪、糖尿病のリスクが高いのはやはりいたい・・・日本人はそれでも毎日摂取する人はいるのだろうか?比較的に日本人は欧米人からすれば危険性は少ないと思うが、慢性疾患になったら大変だ。


ジャガイモ自体には問題はないと思うが、長年にわたって食べ続けると早死にするリスクが2倍となるらしい。まだまだ研究は続いています。体に優しい油、またはノンフライのポテトができたら・・・






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。