SSブログ

風邪をひいて熱が出てもお風呂は入っていいの?ダメなの? [健康]

風邪をひいて熱が出ると、昔からお風呂に入ってはいけないもんだと思っていました。町医者の古いお医者さんなんかも「お風呂に入らないように」と言われます。


なぜ入ってはいけないんでしょう・・・


海外では「風邪をひいていてもお風呂に入る」と当たり前のようにお風呂に入るようです。


ドイツなどでは水風呂に入って、体の熱を下げるといった荒療治とも思われる方法が一般的なようです。フィンランドでは伝統的なサウナの「ロウリュ」という方法ががとられていたり・・・


日本では考えられない事ですよね。風邪をひいたらお風呂に入ってはいけないというのは、医学的に調査はされていないので、何とも言えないようです。お医者さんの見解で言われていた事のようです。


風邪3.jpg






スポンサードリンク






では、なぜお風呂に入ってはいけなかったのか・・・これは昔の日本の生活に問題があったからなのです。


昔、日本では銭湯に行くのが通常でした。お風呂がない家やお風呂があっても外にある家が普通でした。家にお風呂がない人は、銭湯からの帰り道、湯冷めをして体が冷え切って風邪をひいたり、風邪が悪化したりする人が多かったことによるものだったようです。


その頃のお医者さんは皆「風邪をひいたらお風呂はダメ」と言われていましたが、現在では高熱時やお年寄りの人達は体力を消耗してしまうという事で、お風呂は禁止と言われているようです。



■風邪をひいていても体の状態によっては入ってもいいの?


・風邪をひいてしまっても、ある程度元気があって、微熱があってもぐったりしていない場合は、お風呂に入っても大丈夫です。


・昔の家と違って、家の中にお風呂があるので湯冷めする心配はない。ただし、お風呂に入ったあとの行動で、湯冷めしないように気を付ける。


・お風呂に入る事で、体がさっぱりして気持ちよくなれば、ウイルスや細菌に対する抵抗力も高まり体の免疫力が上がる。


・風邪のウイルスは熱に弱いのでウイルスが弱る事が期待できる。


・鼻通りも良くしてくれるし、喉の保湿効果にもなります。



■高熱が出ている時は入らない


風邪をひいていてもお風呂にはいってもいいのは微熱程度。38度以上の高熱の時には入らない。


風邪.jpg


■風邪の初期時や治りかけの時の比較的元気な時


風邪の初期症状の時はむしろお風呂に入った方がいいでしょう。最も免疫力が働くときは37度台の時と言われています。逆に風邪のウイルスは熱で弱らせる事ができます。


しかしゾクゾクして寝込んでしまったり、起きていることができなかったりというときのお風呂は避けて下さい。ウイルス撃退する体力までが消耗されてますます悪くなる恐れがあります。


40度前後のお湯に10分~20分位無理しない程度でゆっくりと体の芯から温めるようにして下さいね。



■お風呂から出たらしっかり水分補給


お風呂に入ると代謝がよくなります。麦茶やポカリスエットなどで体の中を潤しましょう。


また湯冷めなどをしないようにすぐに布団に入りましょう。



★風邪をひいたらお風呂に入ってはダメという事はない事がわかりました。風邪の時は汗をかきますから、いつも以上に体が気持ち悪い感じがすると思います。


私は、風邪をひいてお風呂に入れない時は、足だけでも洗ったり拭いたりしています。寝ていても気持ち悪くて寝ていられないのです。


お風呂は自分の体調と相談しながら入るようにしましょう。






スポンサードリンク





タグ:お風呂 風邪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。