SSブログ

行司になるには…また階級や給料はどれくらいなの? [相撲]

行司は、相撲の進行役と勝負の未届人であります。


今、まさに相撲ブームであり、相撲ファンではなくてもお目当ての力士の勝敗は気になるところ。スー女と言われる女性のファン達で毎日会場内は黄色い声で湧き上がっています。


今回は力士ではなく、相撲の未届人でもある行司の気になる給料について調べてみました。


まず、行司はどのようにしてなれるのか、皆さんご存知ですか?


行司は力士のような試験や検査などはありません。資格は健康面の審査だけです。年齢制限は中卒以上の19歳までの男性という年齢制限付きで、志願の順序として、まずは相撲部屋に所属し、行司会、相撲協会から推薦でなります。


協会の審議を得て行司の欠員があればなれるというものです。定年は65歳です。仮に相撲協会から行司となれたとしても初めの3年間は養成機関となります。相撲部屋では雑用をしながら、相撲の歴史、勝敗の見極めの勉強、発声練習、書道で相撲文字の修行をしています。


行司の求人は全国の相撲協会の相撲部屋からの求人しかありません。いつでも募集しているわけでもないので、欠員が出た場合のみ入門可能という狭き門です。








スポンサードリンク








■行司にも階級があるの?


〇序ノ口格
〇序二段格
〇三段目格
〇幕下格
〇十枚目格
〇幕内格
〇三役格
〇立行司格式守伊之助
〇立行司格木村庄之助


行司.jpg
 

このような階級があります。


定員は立行司格には2名と決まっていますが(時に不在の時もある)、その他の行司数には特に決まりはありません。


とはいっても、行司の定員が45名以内、十両格以上の定員では22名と決まっています。



■行司のお給料は?


行司の給料は月給制になっています。『本俸』『衣装代』『手当』の3つが支給されます。


本俸の基準額は次の通りになっています。詳細は能力・成績・勤務状況の応じて日本相撲協会の理事長が決めているそうです。


★行司格の給料の基準額は次の通りです。


〇序ノ口格行司・・・(14,000~20,000円未満)
〇序二段格行司・・・(20,000~29,000円未満)
〇三段目格行司・・・(29,000~42,000未満)
〇幕下格行司・・・・(42,000~100,000円未満)
〇十枚目格行司・・・(100,000~200,000円未満)
〇幕内格行司・・・・(200,000~360,000円未満)
〇三役格行司・・・・(360,000~400,000円未満)
〇立行司・・・・・・(400,000~500,000円未満)


★また、衣装代も支給されます。


〇幕下以下行司・・・(20,000円)
〇十枚目格行司・・・(25,000円)
〇幕内格行司・・・・(30,000円)
〇三役格行司・・・・(40,000円)
〇立行司・・・・・・(50,000円)


階級の下の方の人はなかなか厳しいお給料事情がありますが、相撲部屋に所属しているので、衣食住に困る事はありません。日々修行の精神ですね。


衣装代にしてもやはり階級があるんですね。


この他に手当が支給されますが、これは相撲協会理事長が別途決めるそうなので、金額ははっきりしません。



■行司の衣装について


行司の服装は階級によって決められています。行司の足をよく見てみると「裸足」だったり草履を履いていなかったり…。また、衣装の裾が短かったり。


白足袋が履けるのは「十両格行司」という段階から。草履が履けるのは、横綱土俵入りを務める立行司と三役格行司の上位クラスのみとなっています。


また、階級によって『生地』まで違いがあります。十両格以上の行司は、夏は涼しい「麻」でできた衣装を着用します。冬は暖かな「絹」でできた衣装を着用します。幕下格以下の行司は年中「木綿」の衣装です。


下積みあっての昇格があるので、力士同様修行の日々です。修行の年季が違います。そう思って観るとスゴイ歴史をあるんだなと感じませんか?



■おわりに


・階級
・給料
・衣装


について調べてみました。


取組中の行司を見てみると、素早い動きに、声を張った掛け声。勝敗の軍配を挙げなければならないので、行司には大きな責任があります。一瞬、一瞬が勝負の大相撲、今日も行司の掛け声で会場内も大いに湧き上がるでしょう。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。