SSブログ

口臭の原因からわかる病気とは口臭には恐ろしい病気が隠れているかもしれない [健康]

口臭ってなかなか自分では気づかないものです。口臭と言ってもその原因が何なのか、臭いの種類も様々で独特な臭いを放ちます。


口臭は、体の異常を知らせるバロメーターです。口臭は、基本的には口の中に原因がある場合が多く、虫歯、歯周病、舌苔などが主ですが、歯周病が進行していくと歯槽膿漏を発症し、口を閉じていても強烈な悪臭が鼻から抜けて周りにも迷惑をかけます。中にはガンなど深刻な病気が潜んでいる可能性もあります。


歯磨きしても口臭が消えないと感じている人は、原因が内臓の方にあったりします。胃、肝臓、腸の内臓からきているものかもしれません。虫歯、歯周病はある意味嗅ぎ分けられる臭いですが、ここで注意したいのが内臓疾患がある場合の口臭です。



★内臓が原因の口臭のタイプ


・卵が腐ったような臭い
・アンモニア臭
・ドブの臭い
・ネズミの臭い
・カビの臭い
・雑巾の臭い


などがあげられます。内臓のどの器官からきているものなのか臭いは異なりますが、かなり独特な臭いなため、現在では「ガン探知犬」が臭いを嗅ぎ分けてガンを見分けることができるため特殊な臭いだとわかります。


ガンや内臓疾患がある場合、病気を治療して内臓の不調を改善されなければ口臭はなくなりません。体調が悪いなど続く場合、体内からの病気を知らせるサインなのかもしれません。早めに医療機関で相談してみて下さい。








スポンサードリンク








■胃腸の活動が弱まっている場合


胃は食べ過ぎ、飲みすぎ、疲労、ストレスなどによって負担がかかる臓器です。胃は臓器の中でも一番口臭と関係があり、胃炎や十二指腸などで胃腸が弱ると「卵の腐ったような臭い」を発します。この時に臭いの原因となっているものが【硫化水素】です。「硫黄臭い」言ったほうがわかりやすいかと思います。


胃の調子が悪くなってくると食べ物もあまり受け付けなくなりますよね。それは食べ物の消化がうまくいかなくなって消化不良をおこしているためです。未消化な食べかすは腸に移動して腸内細菌で発酵されガスとなり、オナラとなって排出されますが、この一部が腸壁から吸収され血液に混じって全身を巡り肺へと運ばれ、吐き出す呼気とともに混ざって口臭となります。


胃腸.jpg


 

■肝臓が悪い場合


肝臓の主な働きは「血液をきれいにする」ことです。また、「臭いの物質を抑える」という働きがあります。肝硬変などで肝臓に疾患があると「臭いの物質を抑える」という働きが衰えてしまい臭いを発します。


血液中にはもともとアンモニアが溶け込んでいます。アンモニアはそのままでは人体に影響を及ぼしますが、肝臓で尿素に変換され最終的には尿として排出されます。


しかし、肝臓の働きが悪くなるとアンモニア処理されず、そのアンモニアは肺に運ばれ、アンモニア臭の口臭となるのです。また、カビ臭い臭いもあったりするようです。怖い事に肝臓は沈黙の内臓と言われていて、少しくらいの不調では自覚症状を感じる事ができません。肝臓がSOSを出していて、非常に危険な状態になっているかもしれません。


肝臓.jpg
 

■糖尿病が原因の口臭


糖尿病になると、果物が腐ったような酸っぱい臭いがするのが特徴です。これはアセトン臭と呼ばれるものです。


また、糖尿病になると、血糖を取り込んでエネルギーに変えるインスリンが不足します。そのため糖を分解してエネルギーに変えることができなくなり、その代わりに脂肪やタンパク質を分解してエネルギーを作り出します。


脂肪やタンパク質を分解すると副産物としてケトン体という物質が作られ、この中にアセトンが含まれ、このため口臭、体臭からアセトン臭がするのです。


糖尿病になると唾液の分泌量が減りドライマウス(口腔乾燥症)になります。ドライマウスになると細菌が増え歯周病になりやすくなります。


糖尿病.jpg
 

■まとめ


口臭は病的原因によって臭いも変わってきます。ほとんどの口臭の原因は歯科関連ですが自分ではなかなかわからないのが現状です。口臭は指摘できないデリケートな部分でもあります。きちんとケアしているのに改善されない場合は重篤な病気が隠れているかもしれません。


日頃から疲れている自分の体をいたわり、小さなサインを見逃さないようにしたいものですね。
 






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。