SSブログ

MISIA急性肝炎で3・11震災復興ライブ出演中止! 急性肝炎ってなに? [エンタメ]

MISIAが仙台で行われる復興ライブへの出演をキャンセル
することがわかりました。


スポンサードリンク





体調不良を訴え医師の診断を受けたところ、急性肝炎との診断
が下り入院したようです。治療により症状は快方に向かってい
るものの、しばらくは安静が必要なため復興ライブの出演を
見合わせた。

急性肝炎3.jpg
 

彼女のオフィシャルサイトに掲載した直筆のコメントには
「本当にごめんなさい」
「私たちに大切なことに思いを馳せ、誰かを想いその想いが
私たちの未来に繋がっていくことを願っています」
お詫びとメッセージを送っています。

ではMISIAを突然襲った急性肝炎とはどんな病気なんで
しょう?原因や症状を調べてみました。

急性肝炎とは、主に肝炎ウイルスの感染が原因でで発症します。
肝炎ウイルスの感染で肝臓の細胞が壊れ、肝臓の働きが悪くなる
病気です。大半の肝炎はあまり慢性化せず、一過性の炎症で終わ
ってしまうのですが、ウイルス性肝炎には慢性肝炎に移行する
ことがあり、気づかないうちに他の人にも感染させてしまう事
もあります。
症状としては、黄疸、食欲不振、吐き気、嘔吐、全身倦怠感、
発熱などがあります。ウイルス性肝炎にはA,B,C,D,E型
の5種類があります。

急性肝炎1.jpg
 

ウイルス性肝炎でよく知られているのはA、B,C型の3つです。

A型肝炎は、2~7週間の潜伏期間で、海外渡航で感染する人
が多く、食べ物や飲み物で感染し回復するまで3ヶ月以上かかる
ことがあります。

B型肝炎は、1ヶ月~6か月の潜伏期間で、ウイルスが体内に
入ると長く肝臓に住みついて(慢性化・キャリア化)肝硬変や
肝臓がんを引き起こします。母子感染か父親、家族、友人に
ウイルスに汚染された血液、輸血、性行為などの感染が知られ
ています。

C型肝炎は、慢性的な炎症を引き起こすことが多いです。
主に血液感染で広がる病気です。輸血や血液製剤を介した
感染がみられます。また不衛生な環境でピアスを開けたり、臓器移植
によって感染したという例もあります。C型肝炎はほかの肝炎に比べ
初期の自覚症状が乏しい病気です。

※劇症肝炎とは?
急性肝炎の中でも、肝細胞の破壊が急激に進行し、肝臓が硬くなり
肝不全になってしまった状態のことを”劇症肝炎”といいます。
適切な治療を行わなければ死に至る可能性が高い病気です。

急性肝炎.jpg
 

おわりに・・・
ウイルスによって生じる肝炎は他者にに感染させない配慮をしな
ければなりません。ウイルス性肝炎は適切な治療で治る病気です。
定期的に医師の診断を受け自分で状態をよく把握しておきましょう。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。