SSブログ

「あれあれ」「ほれ」「ほら」これって認知機能の衰えなの?! [健康]

まだまだ自分は心も体も元気なはずなのに・・・
最近ちょっとおかしいかも・・・
あの人の名前が出てこない・・・
なにを食べたか忘れちゃった・・・
そういった物忘れやうっかりはだれでも加齢とともに
忍び寄ってきます。

物忘れ.jpg
 



スポンサードリンク





ではなぜ加齢とともに物忘れや、うっかり忘れが増えて
しまうのでしょうか?
それには「脳の認知機能の衰え」が関係しているのかも
しれません。
まずは、原因と対策を知ることでその不安を解消して
みましょう。

まずはあなたの「物忘れ度」のチェックをしてみましょう
◦知人の名前をなかなか思い出せない
◦同じことを何度でも言うようになった
◦最近忘れ物が増した
◦単純な計算ができなくなった
◦道を思い出すのがおっくうだ
◦物のしまい場所を忘れる
◦漢字を忘れる
◦今しようとしている事を忘れる
◦説明書を読むのがおっくうだ
◦身だしなみに無関心になる
◦外出がおっくうだ
◦物が見つからないことを人のせいにする
◦理由もないのに気がふさぐ
◦火の不始末
◦今日が何月何日か思い出せない

物忘れ1.jpg
 

脳の認知機能とは
脳の細胞は年齢を重ねるごとに減少していき活動領域にも限界が
出てきます。
脳は物事を記憶し、判断したり理解することに使われる機能です。
しかし、この機能が加齢とともに衰えていってしまうことで、脳の
引き出しにある情報をうまく取り出すことができなくなり、物忘れ
やうっかりを引き起こしてしまいます。
実はこの脳の老化は20代を境に脳細胞が減少していき、それに伴い
記憶力が低下していきます。
60代になり仕事から引退して刺激がなくなると、記憶力+判断力や
適応力も鈍くなってしまうために、物忘れが起こりやすくなって
しまうからです。

認知症.png
 

食生活の欧米化
食事は脳に刺激を与えるだけではなく、栄養素の摂取する器官としても
重要です。脳にも食事から摂取する栄養素が必要であり、さまざまな
栄養素が脳の働きを支えます。
昔の日本人はほとんど肉を食べずに、マグロやサバなどの青魚を多く
食べていました。この青魚には脳の働きをよくするDHAやEPAが
適度に摂取され脳の劣化を防ぐことができたのですが、現代の食生活
は脂質や飽和脂肪酸やコレステロールの多い欧米化の食事のスタイル
になっています。これらの摂りすぎにより、認知症のリスクを高める
とも言われています。

普段の生活を心豊かなものにする
年齢を重ねれば内蔵機能と同じく、脳も加齢とともに機能は衰えて
いきます。これはみんな等しく誰にでも起こり得ることです。なので
物忘れを引き起こしてしまうのも自然なことなのかもしれません。
脳の認知機能の衰えを防ぐ大事なことは、「楽しみ」ながら取り組む
ことです。日々の生活を楽しむことで、ストレスを減らし、脳によい
刺激を与えることで認知機能の維持につながります。

物忘れ3.jpg
 




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。