SSブログ

その違和感中高年の頻尿の原因「過活動膀胱」ではありませんか? [健康]

[ダイヤ]過活動膀胱とは
私達のの体の中で「尿を出さないようにする機能」と
尿が出ないようにする」機能という全く正反対の
異なる仕組みが働いています。
過活動膀胱とは、頻尿や尿失禁の分野における新しい診断名で
自覚症状においてその診断がされます。
尿意切迫感(排尿したくても我慢がきかない状態)を自覚する
場合があてはまる可能性があります。

過活動膀胱2.jpg



スポンサードリンク





日本でもこの患者数は810万人にのぼると推定されます。
70歳以上では約3割の方がこの病気で苦しんでいると考えられます。
しかし実際治療にかかる人はかなり少なく、多くの人は誰にも
相談できずに我慢したり、諦めてしまったりして悩んでいる人は
たくさんいます。生命の危険はあまりありませんが、日常生活の質を
悪くしてしまいます。

[ダイヤ]原因は何か
排尿筋が異常に活動することが過活動膀胱の原因であり、神経因性と
非神経因性に大別され、神経因性は神経に障害がみられ神経因性膀胱
の一種ともいわれ、非神経因性は前立腺肥大症などの下部尿路通過障害、
加齢性、骨盤低筋障害などが生じます。

[ダイヤ]症状の現れ方
膀胱は腎臓で集められた水分とか、いらないものを老廃物として尿にし、
膀胱が一定の大きさになると尿意を脳が感知して排尿を行う働きがあります。
過活動膀胱は膀胱の大きさに関係なく尿意を感じやすくなります。具体的に
頻尿とは一日8回以上(2時間以上持たない、またあまり出ない)
の排尿と睡眠時に1回以上の排尿に起きてしまう事。

過活動膀胱.jpg

切迫性尿失禁とは我慢できなくて失禁してしまう事があります。
症状が進行すると意識的に排尿のコントロールがしにくくなり、切迫した
尿意が起こりやすくなり、あわててトイレに駆け込んでも間に合わなくて
途中でもらしてしまったりします。

[ダイヤ]治療は?(膀胱訓練)

過活動膀胱4.jpg

?尿を我慢する訓練
?尿意を感じてもすぐにはトイレに行かない
?夜中トイレに目覚めてもなかなかトイレにいかないようにする。
?我慢して尿をたくさんだ出るように200mlを目標にする。

過活動膀胱3.jpg

[ダイヤ]過活動膀胱かも・・・と思ったら
年配の方は膀胱の加齢が加わっているため治りにくいこともありますが、
ある程度良くなる方が多いです。膀胱訓練をして鍛えます。
一日でも早くかかりつけ医に相談してください。
体からサインは出ているなら早く楽になって生活の質をあげていきましょう。




スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。