SSブログ

子供の水虫!症状は?しっかり治して家族で予防! [健康]

子供が水虫にかかるなんて・・・大人の病気
だと思ってはいませんでしたか?しかし水虫
は裸足になって遊んだり両親が水虫だったり
場合、家族間でうつってしまうことがとても
多くみられます。(家庭内感染は7~8割と
なっています。)

水虫は白癬菌というカビの感染症で、女性や
子供の水虫も増えていて、基本的には水虫は
自然には治らない病気なので、医師の診断を
受けて正しい予防と再発させない工夫をしな
いと、何度も繰り返してしまうので注意が必
要です。


スポンサードリンク





足にかゆみがある、ジクジクする、皮が剥け
ているなど水虫かもしれない・・・日本人の
4人~5人に1人は白癬菌感染症と言われて
おり、なかなか深刻な現状です。治療せずに
いると水虫菌が増殖したり、他のところのに
感染したり、また他の人にまで感染させてし
まったりします。
どのような、水虫なのか対処方法も違ってき
ますので、それにあった予防をしなくてはな
りません。

◎ 趾間型足白癬
指と指の間にできる水虫の事で、皮膚が赤く
ふやけたり、皮が剥けてカサカサしたり、と
てもかゆみを伴う一般的な水虫で、比較的指
と指の間に隙間がない所にできやすいです。
治療は塗り薬のみの使用になります。

水虫4.jpg
 

 爪水虫
爪の色が白や黄色に濁ったり、爪の形が変形
したり分厚くなったりというのは、白癬菌が
爪の中に入り込んでしまっているために起こ
る症状です。治療には飲み薬が処方されます
が、いきなり爪水虫になる事はなく、他の水
虫の症状を放置してしまった結果爪水虫にま
でなってしまうのです。

爪水虫.jpg

◎ 小水疱型足白癬
足の裏・側にかけて小さい水疱ができます。
進行するとかゆみを伴います。治療には塗り
薬を使用します。

小水疱型足白癬.jpg

◎ 角質増殖型足白癬
足裏全体に白癬菌がつくことで、特にかかと
が分厚くなり、冬にはかかとのひび割れを起
こします。治療には飲み薬が処方されます。

角質増殖型足白癬.jpg

このうち子供がかかりやすい水虫は、

趾間型足白癬と小水疱型足白癬です。

足だけが水虫じゃない
シラクモ・・・頭に強いかゆみ・白っぽく
なる。毛穴が赤くはれて周りの髪の毛が抜け
る。

ゼニタムシ・・・小さい発疹が輪をつくるよ
うに大きくなる。

水虫1.jpg
 

インキンタムシ・・・股間の足の付け根に小
さい発疹ができる。

手水虫・・・爪や皮膚が分厚くなる。他の部
分にできた水虫を触ったため


水虫持ちの人から剥がれ落ちた細かい角質や
爪には白癬菌が潜んでいます。これが人に付
着することで感染させられます。


白癬菌が活発に増殖する悪条件
◦温度15度以上 
◦湿度70% 
◦24時間以上

したがってプールやスーパー銭湯など子供が
好みそうな場所でうつってしまう。家族に一
人でも水虫持ちがいると家族全員が感染しや
すくなりますので、家の床掃除、脱衣所のバ
スマットをこまめに洗濯したりする事をおす
すめします。

水虫3.jpg
 

このことから子供の水虫の治療薬は、塗り薬
なので早目の塗り薬で進行をを止めてあげて
ください。確実に完治するよう継続して行っ
て下さい。自己判断は危険なので、医師の
指示に従って、再発なく過ごせるように家族
全員で予防する事を心がけましょう。




スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。