SSブログ

水谷豊「相棒」で共演した岸部一徳と檀れいと今度は時代劇で再会する [ドラマ]

BS朝日にて9月15日(金)に放送される「時代劇スペシャル【無用庵隠居修行】」(夜 7時~8時54分)は水谷豊主演で今度は時代劇に登場する。


直木賞受賞作家・海老沢泰久原作の短編時代小説を映像化した本作。


無用庵隠居修行1.jpg 


★あらすじとしては…「日向半兵衛(ひなた はんべい)水谷豊」は江戸城を警備する、徳川家の直参旗本・大番士。


半兵衛は一刀流の刀の名手でありながら、太平の世の中腕をふるう機会さえありません。生真面目に任務を遂行するが、そろそろそんな日常から解放され、のんびりと隠居の生活がしたいと願う日々を送っています。


とはいえ半兵衛の長年世話をしている用人「勝谷彦之助(かつや ひこのすけ)岸部一徳」があれこれと世話を焼き、病で妻を亡くした半兵衛に跡取りがなく、ことあるごとに「新しい奥様を」と口癖ののように言います。


そして日向家を心配するあまり「奈津(なつ)檀れい」との縁談を持ちかけます。半兵衛にはその気はないものの、勝谷は見合いをした奈津との結婚を勧め、何かと奈津を半兵衛の家に呼びよせます。


奈津はバツイチで、そんな自分をお転婆と認めるほど明るい女性です。見合いでも半兵衛との結婚に前向きであり、半兵衛は困り果てます。


そんなある日、江戸城で務めを終わらせて帰ろうとしていたときに半兵衛が辻斬りに襲われます。勝谷と奈津に手を焼きながら、辻斬りの事件へと踏み込んでいきます。



■■■■■■■■■
水谷豊さんは「僕にも半兵衛のように思う時がありますし、それが人間の理想だと思います。どこか半兵衛が自分と重なるようにも感じています。と語っています。


今回の共演者は、馴染み深い「相棒」で官房長官役で一緒に共演した岸部一徳さんです。今回の役どころは立場が逆になっています。「相棒」で見せてくれた二人の独特の掛け合いをまた見せてくれるかが楽しみです。



檀れいさんとも「相棒」でゲストで共演した事がありました。水谷豊さんは檀れいさんのことも「想像よりはるかに良い。可愛らしくて芝居が面白いです。」とコメントしています。
水谷豊ファンとしては、ぜひシリーズ化してもらいたい!!と望みます。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。