SSブログ

栄養ドリンクと風邪薬の飲み合わせは注意が必要!体調の悪化を招く恐れあり [健康]

このところ涼しくなってきて、体調を崩している人も多いかと思います。掛布団をかけるには早すぎるし、タオルケットに1枚足して寝るも、気づけば暑くて剥いで寝ていたり・・・。これじゃあ風邪をひいてもおかしくはないですよね。


我が家でも家族のものがさっそく風邪をひきました。そんなに悪い状態でもなさそうだったから、薬店で「かぜ薬」を買って飲ませましたけれど、その時以前、薬と一緒に栄養ドリンクを勧められたことを思い出しました。


肉体疲労時の栄養補給に栄養ドリンクやエナジードリンクを飲むのは、滋養強壮、肉体疲労、栄養障害、食欲不振の低下に伴い、体力を向上することを目的に飲むには問題なさそうですが、カフェインが入っているものや他の成分との相乗効果など、素人にはわからないことがあるため何でもいいというわけではないのです。一緒に飲むことでかえって体調が悪くなってしまう場合もあります。


薬は基本、水かぬるめのお湯で飲むのが通常。薬の効果を最大限に発揮させるためには、自己判断で別の何かで飲むのは避けるのが当然です。


栄養ドリンク.jpg
 

■栄養ドリンクの主な成分と働き


★ビタミン類・・・疲労回復・栄養補給
★タウリン・・・・肝機能向上
★カフェイン・・・鎮痛作用による頭痛や筋肉の痛みの緩和・むくみの軽減(利尿作用)・覚醒作用による眠気を軽減
★アルコール・・・疲労感の緩和
★生薬・・・・・・滋養強壮・食欲増進



■飲み合わせで気を付けなければならない事


★成分の重複


かぜ薬の成分と栄養ドリンクで成分過多になる事があります。カフェインを摂りすぎると適性の量を超えてしまう事があります。そうすると、体調不良などが起こることがあります。


★カフェイン・アルコール


覚醒作用により体を十分に休ませることができなくなる場合があります。


★肝臓に負荷


かぜ薬と栄養ドリンクのアルコール成分が肝臓で分解されるとき、余計に負荷がかかってしまいます。



■栄養ドリンクの選び方


カフェインやアルコールを含まないものを選び、1日1本の服用が基本です。疲労回復に効果があるビタミン類や生薬が入っているものを選びましょう。


※栄養ドリンクは即効的に体は元気になりますが、栄養ドリンクには体を休める効果はありません。


栄養ドリンク1.jpg
 

■かぜを治すには休養と水分


かぜをひいたら十分な休養と水分補給が大事です。きちんと体を休ませることがとても重要です。栄養ドリンクを飲んでしまうと体が上手に休めなくなります。また、水分補給はしっかりと行いましょう。栄養ドリンクにはアルコール・糖分が含まれています。水か白湯かスポーツドリンクなどをこまめにとりましょう。






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。