SSブログ

今ピーナッツはとても注目されている!高血圧予防に酢漬けピーナッツ [健康]

私の家では旦那がピーナッツ好きということもあり、小腹が減った時などは家族みんなもピーナッツをポリポリ食べています。国産さや付きのものだったら最高においしいですよね!香ばしくてやめられなくなってしまいます。やめようと思ってもついつい手が出てしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]


どうでしょう、みなさんもそうではありませんか?単独のピーナッツや、柿の種のような米菓子と一緒に入っているもの、お菓子の中にピーナッツが入っている物など、ピーナッツは私たちの生活にとても馴染みがあり、安易に買えるすばらしい健康食材です。


今回は高血圧の予防として、ぜひピーナッツパワーのすごい事を知ってもらいたくてご紹介したいと思います。


ピーナッツ.jpg






スポンサードリンク

 
■まちがったピーナッツのイメージ
おいしいけどみなさんまちがったイメージを大人から植え付けられていませんか?

私もそうです。

「おいしいけど食べたら○○になっちゃうよ」と負のイメージを植え付けられて育ちました。

〇鼻血が出るよ~(しかし!チョコとピーナッツを食べて鼻血が出ちゃったのは偶然であって、何の根拠もありません。)

〇ニキビが出ちゃうよ~(特にピーナッツの中の硬い種のような所をとって食べないとニキビが出る原因だと思っていましたが、種が原因ということはないようです。思春期にある人達はニキビが出来やすいもの。食べ過ぎでニキビの原因を作ることもあるかもしれません。)

〇カロリーが高い!(脂質のかたまり=太るものと思っていましたが、良質の植物性の油で太りにくく、美容にも健康にもとても注目されています。)

ですが、驚きの効果があるという事を知ってからは、もともとピーナッツ好きな旦那に加え、私も積極的に購入し食べるようになったのです。
■ピーナッツは朝に食べるのがいいらしい

1日の始まりの朝食に食べる事をオススメします。その効果は数時間続く効果があることがわかっています。
ピーナッツは素焼きのものを。

そして茶色の皮にはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用がありますので、できれば皮つきのまま食べましょう。

適量は1日20粒なので、軽く手のひらにのる程度です。
■高血圧を防いでくれるピーナッツがいいらしい

高血圧の主な原因として・・・「塩分の摂りすぎ」「血管の収縮」の2つです。
特に冬場は高血圧になりやすいです。

(高血圧とは・・・上 140以上  下 90以上)
ピーナッツの栄養成分には、上で紹介した主な原因となっている2つのどちらにも改善される栄養素が入っています。

「カリウム」「ポリフェノール」です。

カリウムの働きとしては体から塩分の摂りすぎを調整する役割を持っています。

ポリフェノールの働きとしては赤ワインに含まれることでよく知られていますが、抗酸化作用があり、病気、ストレス、喫煙、老化などの原因となる活性酸素を排出してくれる働きがあります。

普段はピーナッツはそのまま食べたり、粉末のものを和え物で食べたりしますが、みなさんはどのような食べ方をしていますか?
■高血圧の人必見!酢漬けピーナッツ

2月10日に放送された『ジョブチューン』高血圧を解消してくれるといわれる「酢漬けピーナッツの作り方」をやっていました。我が家でも高血圧の家族がいるのでとても参考になりました!
酢は血糖値の上昇を抑える働きがあると言われます。高血圧の予防に毎日1食だけでも食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。
〇材料

ピーナッツ  200g
酢      300ml
酢は醸造酢なら何でもいいのですが、リンゴ酢は酢酸成分が少ないのでお酢の苦手な人でも無理なく食べれると思います。
〇作り方

1、密閉容器にピーナッツとお酢を入れます。
2、冷蔵庫に保存します。

半日~食べることはできますが、できれば3日~5日漬けこんだものがオススメのようです。
■酢漬けピーナッツの健康効果

1、リンゴ酢にはカリウムが入っていますので、高血圧の原因である過剰な塩分摂取によるナトリウムの排出をたすけます。

2、食事を摂ると血糖値が上昇します。食べ物によってはインシュリンを過剰に分泌することになり糖尿病の患者さんはとても気を付けなければなりません。ピーナッツのGI値は28ととても小さいので血糖値の上昇するスピードが非常に緩やかです。糖尿病のリスクを軽減してくれる働きあると言われています。
(注:GI値…食べたものが糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。GI値が低ければ低いほどゆっくりと吸収されるため)

3、疲労回復効果にはリンゴ酢のクエン酸が効果を発揮してくれます。

4、ビタミンCやクエン酸がリンゴ酢にはたくさん入っているので美肌効果が期待できます。

5、リンゴ酢にはクエン酸とアミノ酸が脂肪を燃焼してくれる働きがあります。だからダイエットの時の強い味方として愛飲されている方が多いのです。
■まだまだあります!ピーナッツの健康効果

ピーナッツで生活習慣病を予防しましょう

私たちの生活で普段よく食されているナッツ類、大豆製品、アボカド、オリーブ油、ベニバナ油、肉の脂身などに「オレイン酸」が多く含まれています。

オレイン酸はコレステロール値を下げてくれる働きがあり、不飽和脂肪酸が中性脂肪やコレステロールの増加を防ぎ悪玉コレステロールを減少させます。

悪玉コレステロールが増えすぎると動脈硬化を引き起こす原因となり、心疾患などの重篤な病気を招きかねません。

また、乾燥からお肌を守る働きもありますが不足すると肌荒れを起こし、敏感肌やシミなどの肌トラブルを起こしてしまいます。
■まとめ

適量は1日20粒、皮つきのまま食べましょう。

ピーナッツは血糖値の上昇を抑えてくれるます。その効果は数時間続くので、できれば朝食時に摂るのが望ましいです。

おまけにGI値低いので糖尿病の患者さんやダイエットをしている人に最適です。

血圧が高めな人のために「酢漬けピーナッツ」を手軽に取り入れましょう。



スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。